最新情報 rss

2021年08月30日(月)

月末まじか、8月も終わりですネ。ここ最近はゴルフクラブの各種パーツの中で、グリップのバリエーションの豊富さが目に付きますね。本当に種類が増えまして・・・

グリップの交換時には次に装着するグリップのある程度の スペック を十分頭に入れて対処してください。今までと全く違ったクラブになってしまうことがありますので・・・。

そんな中、つくば市の O さんはグリップの特徴を考えたグリップ交換を実践しています。参考にしてください。

ご友人から譲られたほとんど新品のドライバークラブ。ルール適合外の高反発クラブですが、お使いになる予定ですが、グリップの 太さ にどうも納得できないようで、最近お使いの 『 プラス4 』タイプのものに交換することにしたようで、今回はその ジャンボバージョン をセレクト。しかし、クラブスペックが大幅に変わってしまう、ということを頭に入れながらのクラブリメイクを実践するようで、グリップを握った時のご自分の感覚を重視してみたいと、相談にいらっしゃいました。

装着グリップは何と、83.6gの重量級のものですが、現状の装着グリップはチェックしてみると、細めの 37.8gで、その重量差 45.8g です。これだけの重量差だとクラブスペックは大幅に変わってしますが、ご本人 曰く 「 太いグリップのほうが握りやすい 」 ということを重視するとこっちのほうが ベターセレクトだ、とご納得です。

グリップ交換後のクラブスペックは、クラブ長=45.5インチ(これは現状のままです)、クラブ重量=333g、クラブバランス=C3.2、クラブ振動数=242cpm でした。

数値的には全くクラブスペックが変わりましたが、ご本人 納得のクラブリメイクでした。

(交換グリップは写真 中央のグレーカラーのものです)

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567