最新情報 rss

2021年09月20日(月)

クラブ事故 は思わぬ時におきるものです。昨日の男子プロゴルフツアー ANAオープンの最終日、石川 遼プロの #5ウッド のシャフトが・・・

17番 パー5 のセカンドショットで、愛用の#5ウッドのシャフトが曲がってしまいました。彼のクラブはスティールシャフト装着モデルですので、" 曲がる ” といことになりましたが、カーボン装着モデルなら完全に " 折れる " わけで、これが クラブ事故 ですね。

ゴルフクラブは、ヘッド、シャフト、グリップ、というスリーパーツから構成される 比較的簡単な構造のものですが、この簡単な構造のものから300ヤード以上先のターゲットにボールをコントロールするような大きな力が発揮され、その衝撃にもゴルフクラブは常に正常に機能しているわけで、上手に各パーツがその衝撃力を分散してくれているわけで、この事実は非常に興味深いものです。

しかし、昨日のように、「 ゴルフクラブは想定外の力には非常にもろい 」 という一面んもあるのも事実です。スイング中にチョッとした小枝に触れただけでシャフトが折れた、という事例も数多くあり、クラブ事故は思わぬところから発生する、わけです。

今回の遼のシャフト曲がりは本人の中ではプレイ中の 想定内 の事故かもしれませんが、結構 『落ち込む』ものです。アマチュアの場合はできれば ゴルファー保険に加入することを勧めています。

各種クラブ事故の相談、調整、リメイク処理、承ります。何でもご相談ください。

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567