最新情報 rss

2021年10月04日(月)

10月に入りましたネ。最高にゴルフプレイ日和のこの時期ですが、こちらは "秋の花粉症" の真っただ中。辛いです。そんな中、土浦市の M さんの、ユーティリティークラブのシャフトの交換の件で・・・

ご連絡をいただき、ご来店くださいました。M さんはお気に入りのクラブがあったそうですが16年モデルでなかなか中古クラブの中にも在庫がなく、やっと探した 一品 を手に入れたようですが、シャフトがワンランク下のフレックス( P社表示で M37 )で多少柔らかい設定でしたので、60g弱程度の Rフレックスシャフトをお探しでした。たまたま中古シャフトの中に60g台のユーティリティーシャフト用(先端径9mm)がありご来店いただいた、というわけです。

このリポートで常々お話ていますように、ユーティリティークラブに装着されている各クラブメーカーのシャフトには、①ウッド用シャフト(先端径8.4㎜相当)、②アイアン用シャフト(先端径9.4㎜相当)、③ユーティリティー用シャフト(先端径9㎜相当)、といように、装着シャフトが違ったモデルが存在し、その機能、企画コンセプト、各メーカーのとらえ方、etc で "違ったクラブ” になっています。今回の P社のユーティリティークラブは、アイアンシャフト装着モデル(②)で、装着シャフトの重量はカタログ値で50gということでした。

当店の中古シャフトは実測値の重量で58gですので、若干クラブ重量がアップします。また、このシャフトは⓷番モデルですので、ホーゼル内径が9.4㎜に対し、シャフトが9㎜ですので養生をすればシャフトの接着には問題がありません。

M さんのように丁度よい中古シャフトがあれば、より楽しいゴルフが実現しそうです。この夏には病気で入院されていたとのことですが、元気になり、再びゴルフプレイをすることができるようになった M さん、体に気を付けて、ゴルフをお楽しみください。

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567