最新情報 rss

2022年07月04日(月)

2022年(令和4年)も 中盤戦 です。気温の高い日が続いていますが、ゴルフプレイヤーの皆さん、お元気ですか ? 前回のリポートでもお伝えしましたが、今回は 『 賢いフェアウエイウッドのセッティングをされているプレイヤー増加中 』 ということで・・・

つくば市にお住いの T さん、土浦市にお住いの O さん をはじめ、クラブリメイクを上手く使ってご自分の欠点をカバーしているプレイヤーが増えていますね。

フェアウエイウッドはうまくボールを捉えられれば非常に飛距離の稼げる有効なクラブになるわけですが、特に、#3ウッドのように、フェアウエイでは、「クラブ長が長く、ロフト角が起っていてボールの弾道が高く上がりづらく、ミスをすると致命傷になりやすい」クラブに一工夫することで安心してクラブを操作すること、を目指しているプレイヤーの話です。

T さんはロフト角の少し寝ている +4ウッドをクラブ長42.5インチ設定にして#3ウッドの代わりに設定。シャフトはご自分のお気に入りの重量感のある60g台の中盤のものに変えた対応で対処しています。

また、O さんは、あえて#3ウッドを外して、#4ウッド(最近はあまりセッチングされていないラインアップですが・・・)に60g台前半のシャフトを装着して、先ず、フェアウエイからボールを上げやすくできるクラブセッティングを取り入れました。

フェアウエイからできるだけボールを飛ばしたいのは誰でも同じですが、ロフト角の起ってる#3ウッドはミスのケースが多いんで、あえてその下のロフト角のクラブをチョイス、若干の飛距離ロスを除いても確立を挙げる、というクラブリメイクでこの夏を乗りきる、考えですね。

これアマチュアゴルフプレイヤーには非常に有効な選択で、クラブリメイクだからこその非常に重要なクラブチョイスですね。

" あっぱれ"

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567