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アイアンのロフト/ライ角調節

アイアンのロフト/ライ角調節 アイアンの 「ロフト角」 「ライ角」は、飛距離と方向性に影響する、とても重要なものです。
飛距離は ー ロフトがストロングであればあるほど飛び - 、方向性は -ライ角がアップライトであればあるほどボールが捕まる -と言うのが原則です。そして<すべてのアイアンは、それを使用する前にそれぞれのスペックを調べてみるのが “大原則” です。
軟鉄鍛造のアイアンであれば、ほとんどのモデルが調整可能です。ぜひ一度クラブをもってご来店ください。また、ステンレスアイアンもご相談ください。
 

長さ調整

長さ調整  ①ゴルフクラブの長さを長くする・・・  クラブ長を長くすると、クラブバランスは重く(例えばD1からD3)なり、クラブを振った感じが、”重たく”なります。

 ②ゴルフクラブの長さを短くする・・・  クラブ長を短くすると、クラブバランスは軽く(例えばD1からC8)なり、クラブを振った感じが、”軽く”なります。

重量調整

重量調整 ゴルフクラブのヘッド重量は、ドライバー(一番長い設定のクラブ)が一番 “ 軽く ” ウエッジ(一番短い設定のクラブ)が、一番 “ 重く ”設計されています。ドライバーの場合、45インチ用のヘッド重量はだいたい195g前後になっている場合が多く、そのときバランスが、D0~D1になります。ですので、46インチ用のヘッド(だいたい185g~187g)を使ったリシャフトで45インチに短くするような場合は、バランスが 「 軽くなる 」傾向になってしまいます。そこで、当店では、ヘッド外側に -ナマリー を貼って調整する場合と、人によっては、見栄えが悪いと感じる方のために、シャフトとヘッドの接合部分に最大 “ 6gのウエイトナマリ棒 ”を用意しております。シャフト交換の時は、いろいろご相談ください。リシャフトも原則その場で作業させていただきます。

 

バランス調整

バランス調整 クラブのバランスとは?
ゴルフクラブは、ワンセット14本のクラブが、1本1本長さが違い、それに伴い、ロフトが違う設定になっています。そのため番手ごとに、飛距離が変わってきます。
しかし、それぞれの番手を振ったとき、振った感覚が違うと非常に ”フリツ゛ライ”クラブになってしまいます。そこで、一番長いクラブ(ドライバー)のヘッドは一番軽く、一番短いクラブ(パター)のヘッドは重くしてあります。すなわち、300gのドライバーも、420gのウエッジも、スイングした感じは、比較的同じような感覚になっている場合がほとんどです。
いわゆる「D1のバランス」に揃えるということです。つまり、ヘッドの重さとクラブ長さの関係
を  ”バランス”と呼びます。

一般的に、①パワーのあるゴルファーは、重いバランス・・・D2,D3,D4 etc
   ②パワーのないゴルファーは、軽いバランス・・・C7,C8,C9 etc
が良いと言われております。

 

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