最新情報 rss

2022年06月09日(木)

つくば市にお住まいで、近隣でお仕事をされている H さん。シニアゴルフプレイヤーで、最近は娘さんがゴルフにはまっているようで、いっしょにラウンドされているようですが・・・

都内にお住いの娘さんとのラウンドで先日85で回った、とお聞きしました。

一般的なレディース仕様のクラブは、市販の男性用クラブと比べて、① クラブ長が短く、② シャフト重量が軽く、③ 当然 総重量も軽く、④ クラブバランスも軽い、というスペックが流通しています。

もちろん、H さんの娘さんのクラブも同様なものですが、クラブリメイク好きな H さん。娘さんの力量から、レディース仕様のクラブでは娘さんの力が引き出されていない、と感じたようで、今回はお使いの UTクラブの、26度と、28度モデルを今まで H さんがお使いだった60g台のRフレックスのものに交換して、試してみよう、となったようです。

今までの女性ゴルフプレイヤーは市販のレディースクラブをそのままお使いのケースがほとんどだったでしょうが、最近の若手国内女子プロゴルフプレイヤーが自分仕様のクラブを上手に使って大活躍しているシーンを参考に、今後はクラブの幅を広げる為にもクラブリメイクして、自分仕様のクラブを作る、という方向が出てくるような気がします。

やはりレディースクラブはクラブの種類も少なく選べる範囲が狭いもの。有効なヘッドパーツがあれば様々なシャフトを装着してみることは非常に楽しいものです ヨ。

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567