最新情報 rss

2022年12月15日(木)

営業時間 変更のご案内ですが、毎日9:00am~3:00pmになります。ただし、当日仕上げのクラブリメイク作業の受付は2:00pmまでで、リメイク作業終了時は早めに終了する場合があります・・・そんな中、つくば市の T さんのアイアンクラブのライ角の相談で・・・

基本的な話ですが、ライ角度とは ? 何なのか、といことですが、「クラブを正面から見た時のシャフトの傾き、のことです。クラブが短くなっても手に位置が大きく変わらないように、短いクラブほどライ角度は大きく、アップライトになる。また、ライ角が多いほどボールが右に出にくく、少ないと左に出にくくなるといわれる・・・」と定義されています。

すべてのアイアンクラブがPWと同じ長さの T さんの場合、本来はすべてのライ角は63度程度のライ角設定がボールの方向性にとってはベストのように思いますが、ステンレスヘッドの場合は調整は ✖ です。

また、軟鉄鍛造ヘッドの場合はある程度の調整は可能ですが、100%可能とは言えません。また、クラブにクラブバランスというスペックあり、全番手同一長の場合は、上の番手ほどクラブバランスは軽く感じるものです。その点もスイング時に問題になる可能性があります。

いろいろな相談があれば何でも OK です、ご連絡、ご来店ください。

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567