最新情報 rss

2022年03月17日(木)

先日ご来店くださいました龍ヶ崎市にお住いの T さんのお使いのアイアンクラブはちょっと問題のある クラブスペックで・・・

ここ数年間お使いだ、というアイアンクラブ。ずっとお悩みだったことはボールが摑まらない、ということ。中古で購入後、一生懸命に練習をされているようですが、この点は今まで変わりなくのお悩みのようです。

早速 アイアンクラブ(軟鉄鍛造 JPN M社 リシャフト品のようです)のロフト/ライ角をチェックしてみましたが、どう見てもこれは調整したようなクラブスペックです。というのも、#5アイアンのライ角が56.5度でした。これは超フラットライで、一般的に販売されているメーカーカタログにも今は無いような数値です。ボールのつかまりは NG になることは必須です。

中古ゴルフクラブは価格的に非常に安価で、魅力的ですが、実際にお使いになってみないとわからないクラブスペックに調整されているケースも多く、この点は注意が必要ですネ。

今回のクラブは#5アイアンからのセッチングですがPWまですべてクラブチェックしてすべて調整の必要がありそうです。軟鉄でも非常に柔らかい 鉄 を使っているM社のプロモデルですが2度以上の調整には気を使う部分も多く、慎重に作業をした結果、何とか#5アイアンから59度設定でのスタートに成功。実際に Tさんのスイングとの関係では若干なるフラットライ角がフィットしそうなのでこのライ角設定にリメイクしました。ご本人の了解は OK でした。

ゴルフプレイヤーの皆さん、中古クラブにはメリット、デメリット、がある、ということを十分 気にしてください。

各種クラブリメイクでの調整はできます。ご相談 お待ちしています。

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567