最新情報 rss

2023年02月06日(月)

阿見町にお住いの O さんがご来店です。アイアンクラブの方向性に少しお悩みで・・・

お使いクラブをご持参くださいました。

お使いクラブはもちろん 軟鉄鍛造モデルですのである程度の調整は可能です。お話では最近単独で挿入した#4アイアンとのマッチングを点検したいとのこともありました。#5アイアン以下のスペックは点検済みですが、「妙に#4アイアンの弾道が安定している割に下の番手が左に行く傾向がある」とのこと。

通常はライ角の調整をお勧めするケースですが、いろいろクラブチェックをしたり、ヘッド形状を比較したりしてみると、ネックのグースの度合いと、ロフト角の違い がボールの弾道に影響しているのではないか ? とお互い感じられる、という結論に達しました。

そこで今回は、"ロフト角を少し寝かせて(グース度を弱めて)、少しストレートネック系の方向にし、イメージ的に#4アイアンの形状に近くする" ことで引っ掛けを防ごう、となりました。

このリメイクは 賛否 がありそうですが、ご本人の感覚を大切にしながら、流れをつなぐ、ことでイメージを変える、というリメイクですので、何しろ やってみなければわからない という調整でした。

さて、どうなるか ?

Oさん、練習場に直行しましたが・・・?

[トップに戻る

茨城・つくばのゴルフクラブのリメイク・修理:中古クラブの買取・販売:中古ゴルフショップ・ウインズゴルフつくば

〒 305-0042 下広岡1091-2
第一光和ビル1F

TEL 029-855-8562  FAX 029-855-8567